良い弁護士の見極め方
良い弁護士とは
良い弁護士とはどんな弁護士だと思いますか?
① 裁判で負けない弁護士
② 学歴が高い弁護士
弁護士をモデルにしたドラマでは色々と華やかな世界が描かれているため、このような印象を持つ方も多いと思います。
でも、果たしてそうでしょうか?
弁護士である以上皆同じ司法試験を通過しているわけですから、弁護士である以上、学歴には左右されないはずです。
そして、司法試験や法律学という学問と弁護士業は被るところもありますが実は全く異なるものです。
依頼者との接し方、相手方との交渉・折衝力、説得力、いずれも机上のお勉強では学べないことです。
そうすると、②学歴が高いというだけで良い弁護士として判断するのはやや早計のように思います。
では、①裁判に負けない弁護士はどうでしょうか。
たしかに、某法律ドラマのように、高額な弁護士報酬の代わりに裁判に絶対に負けないというのであればたしかに頼もしいかもしれません。
しかし、実際の弁護士の中で「絶対に裁判で負けない」なんてことは無理があります。
というのも、「民事裁判の90%は証拠で決まる」からです。
誤解を恐れずにいうと、同じ証拠関係であれば、どんな弁護士でも同じ結論になります。
そのため、裁判に絶対勝てる弁護士というのは言い換えれば、証拠関係から勝訴できる案件しか受けない弁護士ということになります。
法律問題で困っている方には、相手に悪いことはしたけれど、少しでも損害を減らしたい、と考えている方もおり、かならずしも裁判は勝つために行うものではありません。
負け戦だとしても、少しでもその傷を浅くするニーズはあるわけです。
そうすると①裁判で負けない弁護士というのは、必ずしもそれだけで良い弁護士とは言えないと思います。
このように説明すると、
「じゃあ、どんな弁護士に頼んでも同じ結果なら高い弁護士費用を払うのは無駄だ」
と考える方もいらっしゃるかもしれません。
実は、この疑問の答えが、良い弁護士を見極めるポイントだと私は思っています。
私が考える良い弁護士とは
それは、「依頼者ファーストであること」だと思います。
依頼者ファーストとは、
・依頼者の話を良く聴いてくれること
・依頼者の利益になることには労力を惜しず、依頼者にとって不利な事実も包み隠さず伝えてくれること
・依頼者の対応にいち早く応えること
などがあげられます。
依頼者の話をよく聴かなければ「本当に私のことを理解しているのか」、「適当にあしらわれていないか」といった不安につながります。
依頼者の利益になることを躊躇してしまったり、依頼者にとって不利な事実を伝えていなければ、「忙しいからやりたくないのか」、「面倒くさいと思っているのか」、「なんで最初に言ってくれなかったのか」という不満につながります。
依頼者の対応を遅滞することは「この弁護士で本当に大丈夫なのか」、「本当に裁判を任せていいのか」という不信につながります。
このように、依頼者ファーストを差し置いて良い弁護士とは言えないと心から思っています。
争いごとは長くて数年かかるものもあります。
いくら裁判で結果勝てたとしても、その間に不安、不満、不信の気持ちがあっては、精神的にもとてもつらく大変だと思います。
せっかく弁護士に頼むなら、最高のパートナーとして互いに信頼し、気持ちよくゴールまで向かいたいものですよね。
良い弁護士と巡り合うために
良い弁護士と巡り合うためには、上記依頼者ファーストを実現できる弁護士を探すのが良いと思います。
そのためには、初回の法律相談がとても重要です。
初回の法律相談で少しでも、不安な点を感じたら、まずは立ち止まって考えるほうが良いかもしれません。
少しでも早く弁護士に頼みたい、という気持ちもあるとは思いますが、長い闘いになる以上、今の不安は氷山の一角かもしれません。
誤解をしていただきたくないところは、決して依頼者ファーストでない弁護士が多いというわけではありません。
どの弁護士もみなさんそれぞれ熱心に業務に取り組まれていると思います。
しかし、すべてでないのもまた事実です。
是非このことだけでも知っておいていただけると幸いです。
弊所の心構え
では漆原法律事務所ではどうなのか。
もちろん依頼者ファーストを理念に掲げております。依頼者様と同じ目線で、そして対等に接することを心掛けております。
また、漆原法律事務所にご相談していただいたご相談者様には、他の弁護士事務所もよく見てみると良いということを常にお伝えさせてもらっています。
これは、決して弊所に依頼してほしくないからではなく、上記依頼者ファーストの違いを感じてもらいたいからです。
言い換えればそれだけ自信があるという裏返しです。
言葉をいくら並べても、信用や信頼にはつながりません。
色々な弁護士事務所と比べて、漆原法律事務所の良さ、居心地の良さなどを感じていただきたいです。
そして、弊所では必ず、裁判や調停になったときのリスクを伝えさせていただきます。そして当該リスクが実現してしまう可能性も含めて説明させていただいております。あらかじめリスクを把握しておけば、当該リスクに対する対処も事前にじっくり検討できます。
有利なこと、不利なことを含めて網羅的にお伝えさせていただくことにより、依頼者様との信頼関係を構築したいと考えております。
漆原法律事務所では、LINEやWEBを使った面談、やり取りを日常的に行っています。
そのため、弁護士からの返信が遅く不安になる、ということはありません。
移動時間がかかるのであればWEBで、聴きたいことがすぐある場合はチャットですぐにご相談いただけます。
IT化が加速している以上、弁護士業務もどんどんIT化を進めるべきであると思います。
弊所では時代に即した、スピーディかつ高品質なリーガルサービスを今後とも提供させていただくことをお約束いたします。
漆原法律事務所は、蔵前、浅草橋、浅草、両国、押上地域にお住まいの皆様をはじめ、高品質なリーガルサービスをお届けいたします。
離婚、相続、刑事事件などの個人の方向けの案件から、企業様向けの企業法務案件まで幅広くお取り扱いしております。
また、弊所の代表弁護士は行政経験が豊富にありますので、公共事業等に関する紛争も多く取り扱っております。
日常生活でお困りの方や、顧問弁護士を検討中の企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。初回相談料は無料です。